vasolzaさん (8fcy0m6r)2022/9/23 17:20 (No.548177)削除今日、区間に5駅しかない全長66㎞の最短距離の西九州新幹線が開業しました。何だかな~です。
FGT(フリーゲージトレイン)が実用できず、佐賀県との調整もできないままフル規格で何とかなるだろうと・・・馬鹿な話ですよねー!
仕舞いには佐賀県知事のことを北朝鮮みたいだという馬鹿な国会議員までいて恥ずかしい限りです。
終点の武雄温泉駅で「リレーかもめ」に乗り換えて博多に向かうといっているのだけれど、どっちがリレーなんだろうと思ってしまいます。
「特急かもめ」が武雄温泉駅までしか来なくなったので「西九州新幹線リレーかもめ」がリレーしている・・・そう見えませんかね??
八代・鹿児島間が先に開通し、ルートも決まっていて工事完成までリレーつばめでつないでいた九州新幹線とは大違いです。
これまでの「特急かもめ」なら長崎駅で乗れば博多駅まで寝ていようが酒を飲んでいようが良かったのですが武雄温泉駅で乗り換え!
座席数は同じなのだろうか?自由席で長崎駅で座った人が乗り換えたら立たされたとかトラブルは発生しないのだろうか?
同じホームで乗り換えが可能とは言うものの身障者の人には負担にならないのだろうか?
博多ー長崎間が30分短縮されると胸を張っているのですが、そりゃ複線化されたんだから当たり前でしょう。
この新線を「西九州新幹線リレーかもめ」じゃなく従来の「特急かもめ」を走らせたら何分の短縮になるのだろうか?
武雄温泉駅での乗り換えなしで博多駅まで行けるじゃないのって思うのは私だけでしょうか?
これまでの長崎本線の鹿島以降には特急が無くなってしまいました。
鹿島までは「特急かささぎ」というのが大幅減便ではありますが新設されます。
佐世保行きの「特急みどり」は従来通りでしょうから肥前白石駅まで各駅停車で出ればそう困らないのではないかと思います。
結局、長崎新幹線と叫び続けた長崎だけが馬鹿なくじを引いたのではないかと思えてなりません。
さあ、ルートも決まっていない。建設予算も見えない残りのルートが完成するのか?西九州新幹線全線開通2072年!笑えない話である。